折角京都まで来たのだから・・・

前掲記事,ザ・リッツ・カールトン京都に宿泊するために京都に旅行したのですが,せっかく京都に来たわけですから,京都の散策をしました。(雑www)

とはいえ,今回の京都旅行の主目的はあくまでホテルライフを楽しむことですので,元々ノープランだったのですが,二か所ほど行ってみたいお店がありましたので,そのレビューをしたいと思います。

もっと読む

ザ・リッツ・カールトン京都

某年6月,ふと京都に行きたくなりました。京都と言えば,ベタな観光客の視点からすると,桜が咲き乱れる春,錦絵のような紅葉が美しい秋,寒いけど風情を感じさせる雪景色の冬,祭りが賑やかな夏という四季折々の楽しみ方があります。

ただ,個人的には,ただでさえ盆地気候で暑い夏の時期に,混んだ場所に出かけたいとは思わないのであります。が,泊まりたいホテルがあるならそれは逆にホテルでゆっくりできるわけですし,観光にいそしむというミッションを除いて一日中のんびり過ごすことができる絶好な機会となります。

そこで,かねてより泊まりたいと思って虎視眈々と機会を伺っていた,ザ・リッツ・カールトン京都に,SPGスターポイント(当時)を利用して特典宿泊して参りました。

もっと読む

往復『宮崎キャビア1983』を堪能する旅:復路(NH001)

前編の往路に続き,たった2日間の短期滞在で東京に帰ります。とはいえ,期待したポトマック川河畔の桜も既に末期状態で,ワシントン市内観光(一連の博物館巡り?)といっても・・・あまりぱっとしないので,そそくさと用事を済ませてホテルで大人しくしておりました。

もっと読む

往復『宮崎キャビア1983』を堪能する旅:往路(NH002)

日系の航空会社は,その質の高いサービスを売りに安心感を提供してます。特に,久しぶりに海外から戻ってきた時には,その有難さを一層強く感じられます。

航空各社,ビジネスクラスのシートプロダクトを競い合うように更新し,クオリティーを上げてきております。ビジネスクラスとファーストクラスの違いが目立たなくなってきたこの御時世,その違いをまざまざと感じさせてくれるのは機内サービス,とりわけ食事だと思います。もちろん,地上に降りれれば,ファーストクラスに乗るのにかかる費用よりも低価格かつ効果的に,より高いクオリティーの食事をいただけるとの指摘はもっともだと思います。

ただ,個人的には,ファーストクラスで出されるような王道のフルコースをコンパクトにいただける機会は,地上でもあまりないのではないかと思います。

と,余計なことばかり言ってきましたが(笑),ちょうどANAの特典航空券の空き状況を探しておりましたら,2017年4月某日に,成田―ワシントンDC便(往路:NH002,復路:NH001)にあざとく空席を見つけましたので,予約しました。しかも,運がいいことに,『宮崎キャビア1983』が提供される時期と重なりましたので,国産キャビアを堪能することができました。

もっと読む